月別アーカイブ: 2016年12月

お正月わら飾り

1482881603795.jpg 1482881651764.jpg

年末、毎年の一仕事です
花屋さんにおいて頂くわら飾りを作りました。

体験レッスンからディプロマへ

1482816455604.jpg 1482816730208.jpg

今年、最後のレッスンは体験レッスンでした。
体験レッスンをHPよりお申し込み頂いていてディプロマコースも受けてみたいとのことでした。なので体験レッスンを受けて頂きながらディプロマコースのご説明もさせて頂きました。
JPFAのディプロマは厳しい実技試験があるので、ブーケ組み立ての練習を自分でコツコツと努力していただかねばならないこと、それによって確かな技術が身に付くことなどお話しました。
がんばります!と決意され、1月よりディプロマコースを受けて頂くことになりました。8月の試験向けて楽しみながら共に頑張りましょう

仏花一対のオーダー

1481877273662.jpg

知り合いの方からお地蔵さんにお飾りするお花を作れないかとご相談を受けました。夏には地蔵盆といって子供たちが集う行事が京都にはありますが、年中、お花やお水をあげてお世話下さっている方はご苦労なことです。祠のなかに飾られるので雨風は当たらないとのこと、それならブリザーブドフラワーでもいいかな?ということで作らせて頂きました。
生花に見える、とってもキレイと喜んで頂きました。

バッグ型ブーケ1dayレッスン

1481617000312.jpg 1481617157454.jpg

弟さんの結婚式にお姉様がブーケとブートニアを手作りしてプレゼントしたいとお問い合わせ頂きました。チョゴリのドレスに合わせるとのことだったのでバッグ型ブーケをご提案させて頂きました。ドレスがピンクなのでピンク系のお花とグリーンも入れたいとご希望でした。体に触れる裏面はレース地にフリルリボンをつけてハート型にぬったキルトをボンドで張り付けました。持ち手はクラフトバンドで編みました。オリジナルなものになり、しかも可愛くできあがったのでとても喜んで頂きました。また当日のお写真は頂けるようなのでHPにアップします。

お正月アレンジレッスン

1481464857996.jpg

昨日のレッスン、ベーシックコースの和風アレンジです。ちょうどお正月の前なのでお正月用アレンジにしました。
お正月に飾るの楽しみですと喜こんで頂きました。

クリスマスレッスン

1481211143270.jpg 1481211240809.jpg 1481211258863.jpg 1481211267318.jpg

今年のクリスマスレッスンはプリザのローズとドライの木の実のリースです。
昨日と今日のレッスンです。
ホワイトバージョンも違った雰囲気になりました。

久々の風邪

1480733709339.jpg 1480733718003.jpg 4160.gif

先週の後半から週末にかけて風邪でダウン。発熱したので近所のお医者様にいったら、カルテをみて、11年ぶりですねと言われました。他のことで大きな病院にはかかっていますが、医者にいくほどの風邪はこの10年ほどなかったんだと我ながらに感心!感謝です。
今週から復活!待っていただいたオーダーを仕上げました。
一つめはお見舞い。柔らかな質のよいカラーのアーティフィシャルをみつけたので一緒にアレンジしてみました。
2つめは新婚さんの新居にプレゼントされるプチアレンジメントです
Tsujimura

体験レッスン

1480678524926.jpg

フレッシュフラワーのアレンジメントを長年習われている方が来られ、体験レッスンを受けて頂きました。生花にはないプリザならではの色をお勧めするととても気にいって頂きました。さすがにお上手でバランスよく綺麗に仕上げられました。生花とはまた違う魅力を感じて頂けたようです。1月より、ベーシックレッスンに来てくださることになりました。プリザの魅力をたくさんお伝えしたいと思います。